Pages

Download LogRep2.0

2012/06/14

連想クラス名について



V0.8.0 では攻撃分析にクラス名表示が追加されます。
Total のみではなく、技毎にもクラス名は付加されるので、フィルタをかける時便利です。




クラス名はアルファベット3文字になっており、以下のジョブと対応しています。



        
クラス名ゲーム中のクラス名
PLD剣術士/ナイト
WAR斧術士/戦士
DRG槍術士/竜騎士
MNK格闘士/モンク
BRD弓術士/吟遊詩人
WHM幻術士/白魔導士
BLM呪術士/白魔導士



FF14 のログからは本来クラスを取得することはできません。そのため、LogRep ではログからクラスを予測して表示するようになっています。
このため「予測が間違うケース」や、「予測不可能なケース」が存在します。実用上はさほど問題ないと思いますが、100% 信頼のおけるものではないことを予め知っておいてください。

予測は次のルールにより成り立っています。


  1. 技へのクラス補間。クラス専用技についてまずクラス名を割り当てる。専用ではない技、計などはまだ予測不能なため、空欄としておく。
  2. 敵計、及び空欄の技へのクラス補間。敵に使われた全部の技のうち、クラスが確定しているものが 1 クラスなら専用ではない技、敵計に そのクラス名を入れる。クラスが 2 種類以上ある場合は判別不能なので空欄のまま残す。
  3. プレイヤー計へのクラス補間。敵計でクラスが確定しているものが  1 クラスならプレイヤー計にそのクラス名を入れる。クラスが 2 種類以上ある場合は判別不能なので空欄のまま残す。


厳密なルールではありませんが、処理速度と実用性の兼ね合いにより現状のルールを採用しています。
また「クラス専用の技」がキーになるため、それがほぼ判別不能な「防御分析」、WHM 以外判別できない「回復分析」ではクラス予測は行っていません。


(ぼやき)
例えば自分と、自分の所属するパーティメンバーの情報をログとは別に取得できれば色々と取り回しも楽になるのですが、ログ以外の情報を色々と取得できれば…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。