Pages

Download LogRep2.0

2012/09/04

DPMを過信しない

モグ以降「総ダメージではプレイヤーの実力が測れない」ことでメジャーになった感のあるDPM。
これを「個人の上手さ」と捉えがちなところに、警鐘を鳴らしたいと思います。

DPMは「与えた総ダメージ / かかった時間(分)」で計算されます。
と、いうことは例えばモルボル。
移動する前に倒しきるのと、移動した後に倒すのではかかる時間がだいぶ違うので、それだけでDPMはかなり変動すると思います。

「移動する前に倒せるかどうか」は「個人の実力」ではなくPT総体としての実力です。
鬼廃人だけで固めたプレイヤーPTだと11000オーバーのDPMをたたき出す猛者も、これから17分頑張ろうというプレイヤーPTの中では7000~9000ということもありうる、というわけです。

ここで皆さんにお話させていただきたいのは、それでもDPMを個人のスコアとし、他PTのDPMスコアとの比較にカリカリすべきではない、ということです。
DPMを上げるという一つの目標を持つことは、とても素晴らしいことです。
でもそれは個人スコアではなく、周りの皆も含めたスコアだと言うことをご理解ください。
そしてDPMを上げるために「このPTじゃ俺の実力は測れない」などと思われるのは絶対に避けて欲しいと思います。

私はPT内での意識向上の助けとして、分析を可能にし、DPM(DPS)といったスコアも表示できるようにしました。
けして、スコアの高い人と低い人を選別するためではありません。
DPMの低い人が必要な分高くなれるよう、すでにスコアの高い人が教えてあげるための情報です。

よく遊ぶ全てのプレイヤーが等しくDPM向上を目指しているわけでもないでしょう。生き残ることを重視する人、手厚く回復する人、中にはチャットを楽しむのが1番と思っている人もいるでしょう。

そういった様々な友達を「認め、共に楽しく遊ぶ」ことが、ネットワークゲームでは一番大切なスコア。
どうかそのことを忘れることなく、その上で自分に出来るDPM追求にいそしんでください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。