Pages

Download LogRep2.0

2013/08/20

ログって意外と不十分

デバッグ中の画面はこんな横長



新生FF14のログは、個々のダメージを正確に出すには難しい内容になっています。
例えば、

Party No1の「ファイア」
 ⇒ Enemy1に100のダメージ。
Party No2の「ファイア」
 ⇒ Enemy1に150のダメージ。

これは理解できますね。No1が100ダメージ、No2が150ダメージなんでしょう。
でも実際はこんなログが来ます。

Party No1の「ファイア」
Party No2の「ファイア」
 ⇒ Enemy1に100のダメージ。
 ⇒ Enemy1に150のダメージ。

え、なにこれ。No2の2回ダメージ? なんて言う風に見えますよね。
ただ、原理を知っていればこの程度なら、

ログが出た順に、ダメージを割り振ればいい。

と、勘のいい人は思うんじゃないでしょうか。No1は100ダメージ、No2は150ダメージ、という風に。
残念ながらそれも無理な場合があります。こういうログになることもあります。

Party No1の「ファイア」
Party No2の「ファイア」
 ⇒ Enemy1に150のダメージ。
 ⇒ Enemy1に100のダメージ。

困ったことにダメージが入れ替わってしまいました。
こうなるともう、ダメージログが「どっちのものか」を判別することは不可能です。
これを補正することは、どれだけゲーム内パラメータの情報を駆使したところで無理ですし、現状では諦めるしかありません。
ただし、プレイしている自分のログだけは確認可能で、ほぼ正確な値になります。
パーティメンバーについては、データの信頼性は体感90~95%といったとこでしょうか。
他プレイヤーとか、FATEでウッヒャーとかは…いろいろと無理(´ー`)

こんな感じで、ログって意外と不十分だったりします。
β4では未確認ですが「攻撃した向き」もわからないし、カー君が誰に使役されているのかもログからはわかりません。
釣りもほとんどログ表示がありませんねー(おそらく寝釣りツール対策でしょうか)

理由があって表示を控えているものは仕方ないとして、表示しても問題ないものは、通信量と相談して盛り込んでいって欲しいですね:)

なんかスクエニのフォーラムURLからのアクセスもあったようなので、そんなことを書いてみたりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは現在こちらでは返信していません。
返信が必要な場合、新しいサイトをご利用ください。

http://xivparser.blogspot.jp/

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。